2016年6月7日火曜日

第5回JBCF大井埠頭ロードレース E1

こんにちは

当初出場予定ではありませんでしたが、レースがまるひと月あいてしまうのと近場のレースという事平坦という事(笑)でJBCF大井ロードに出場してきました。

DATE:2016/4/24
RACE:第5回 JBCF 大井埠頭ロードレース 
LOCATION:東京都品川区みなとが丘ふ頭公園CLASS:E1DISTANCE:7km×4R 28kmRESULT:75/88位(出走101人)



あいにくの雨!!Photo by TAKAMI


今回は午前中にレースが終わり昼には営業できるぞという事で、単独車移動。交通規制のかからない離れたパーキングに車を停めて自走会場入りしました。万が一転倒し運転できない状態になる可能性もあるので出来ればまとまった移動がいいですね。車内での会話もコミュニケーション深める意味では重要。

移動中車内一人で歌ったりしましたがつまらなかった笑


雨がしっかり降っており会場入りし受付済ませた後はひたすら雨宿り雨宿り雨宿り×_× 車にはお店のテントがあるのですがトレーラーの下だったり車のリヤハッチの下で皆待機だったので後悔。


ESSサングラスCROSS BOWを提供いただいております、株式会社ノーベルアームズ様が応援に来ていただきました。ありがとございます。今回テスト用でサポート選手限定のスペシャル塗装仕様のサングラスを使用させていただきました。オレンジ!


かっこいいサングラス^^b Photo by TAKAMI


またやってしまいました。


さてレースです。心配だった雨もレース前には止みました。路面こそウェットですが白線と溝他選手の落車に巻き込まれないように気を付けていきましょう。

S/Fラインには2-3列目に並んだもののチーム総合1位の紹介整列時にスタートの号砲(笑; 前列の選手がウェア渡すのにまだ自転車を横にした状態で詰まり、クリートキャッチミス、他選手のスタートアタックだったりであっという間にほぼ集団最後尾、コース広いので問題ありません。

しかし1周目は速度早くなかなか上がれず2周目でやっと先頭付近へ上がります。予め逃げ宣言をしていた飛脚佐川選手が積極的にリードしています。距離の短く高速な今回のレースそう簡単には決まりません、複数名で交互にアタックかけられれば休められていいのですが自分はアタックのチェック1回しか対応できませんでした。他チームも仕掛けるも決まらず


喘ぎながら前に上がります Photo by Kensaku Sakai


3周目の3-4km地点で大きな落車があり選手?機材?が左ふくらはぎをかすめました。なんとか落車は回避。以降はエース吉田選手が背後で声をかけてくれたので前方の位置取りに徹します。


ラスト4周目は集団内ゴールに備え緊張感が高まります。
大体5-10番手キープでラスト1kmのところは4番手。弱虫ペダルチームさんとこのままゴールかなと思っていた矢先ゴール前7-800㎜で集団右後方からリンク東北さんのスパートペースアップ。そこで先頭崩壊気味になり自分も足がいっぱいになってしまいそのまま流してゴールしました。

吉田選手は単騎でそのままゴール勝負、善戦するも及ばず8位ゴールでした。


ゴール 佐川選手と Photo by Kensaku Sakai



ゴール後 Photo by カツオ兄さん

E1レースの前に行われたE2カテゴリで高橋選手3位入賞ですおめでとうございます!次のレース一緒に走れるの楽しみです^^

最後遅れたタイミングもうひと踏みができればもう少し助けられたかな、短距離メニューもやろう。

少し遅れましたが昼過ぎ無事お店開けられましたホッ

ありがとうございました。次回は7月JBCF石川ロードに参加予定です。



~Thank you ☆Support by~

サイタマサイクルプロジェクト
山崎整形クリニック
ときとうクリニック 大腸肛門病センター
サンボルト株式会社:ウェア サンボルトサイクルウェア
株式会社ノーベルアームズ:サングラス ESS CROSS BOW
武田レッグウェア―株式会社:ソックス R×L SOCKS TBK-300R